はぜや日記

10月

朝晩はひんやりとしてきましたね。先月は達成感のある充実したことが2つありました。一つは、初めての試み。母校の小学校にて職業体験の授業で、講師として伺いました。子供たちの底知れぬパワーを感じならが、仕事内容を簡単に説明した後は、班ごとにフライパンでコーヒー豆を焙煎、抽出、実際に味わってもらいました。私は声がかれながらも無事3クラスの授業を終えることができ、授業後にいただいた子ども達からの感想に、引き受けて良かったな~と思いました。そして二つ目が、6月のリベンジ!で息子とのサイクリングです。浜佐呂間のレストハウス華湖(ハナコ)で昼食して折り返すコースで約100km! 前回はタイムオーバーでリタイヤしてしまったので、出発時間を早めていざ出発!天候もよく、父ちゃんが先頭で引っ張っていくからと粋がって走っていましたが、常呂町辺りから風が向かい風になり、どんどんペースが落ち、息子が先頭に立ち、ついていけない父親を気遣う息子、ガムシャラで食らいついていく父。いや~必死でした。予定より1時間遅れでの後半となりましたが、ハナコでたっぷり栄養補給し、追い風とハナコパワー炸裂で無事夕方にゴールすることができました。


今月の豆

●エルサルバドル シベリア農園パカマラ ナチュラル新豆入荷!
花の蜜のような甘い香り なめらかで口当たりが良く、透明感がある
プルーン、黒ブドウ、洋酒、ほうじ茶など感じる香味

●エチオピア ジンマ フンダ・オリ ナチュラル10月中旬発売!
ブルーベリーなど果実を感じ、滑らかでやわらかなコクと甘み

●コスタリカ サンタテレサ2000新豆入荷!
チェリー、オレンジ、カカオなどを感じ、やわらかな触感で飲み心地が良い

●Master`s blend Vol.7 好評発売中
今しか飲めない、グァテマラ エル・ディアマンテ パカマラをベースにブレンドしたマスターの力作!
残りわずかとなりましたので、まだの方はお早めにどうぞ!


季節のデザート

夏限定のコーヒーゼリー、コーヒーパンナコッタが終わり、秋のメニューとなりました。
定番のチーズケーキ、ガトー・オ・ショコラの他に「コーヒープリン」「モカチーズケーキ」「ヘーゼルナッツタルト」が登場!
そのほか毎日ではありませんが、モンブランなど旬の食材を使ったケーキも登場します。
コーヒーと甘いもので至福の時間をどうぞ!
エチオピア ジンマ フンダ・オリステーションにて -  -  -
エチオピア ジンマ フンダ・オリステーションにて
CLOSE

はぜや日記