はぜや日記

10月

残暑も終わり、朝晩は肌寒い季節となりました。秋は収穫の季節で、新鮮な食材をたくさん頂きます。枝豆、かぼちゃ、ジャガイモ、鮭、栗やプルーン、りんごなどなど堪能して元気をもらっています。食べた分、運動もしなくてはと心がけていますが、この時期は特に食欲の方へ偏ってしまいますよね。さて、先日は4年ぶりにコーヒー同業者との集まりがあり、ひさびさに上京してきました。コロナの大変だった時期を乗り越え、募る話も沢山ありました。志高くやっている仲間たちとの再会で多くの刺激を受けることができました。この時代だからこそ美味しく、素晴らしいコーヒーたちを紹介できるように努力し続けようと身を引き締めています。今月もよろしくお願いいたします。


今月の豆

●コロンビア エル・ローブレ農園ティピカ10月中旬発売
 しっとりとやわらかな口当たりで甘いみかん、キャラメル、ビターチョコレートを感じる香味

●ケニア カラツファクトリー発売
 今シーズンのケニアは素晴らしいの一言です。
 しっとりとした口当たりで、甘いみかんのような瑞々しく、明るくて、きれいな香味

●ブラジル ダテーラ農園10月中旬発売
 やわらかな口当たりでナッツの香ばしさ、チョコレートのようなコクと甘みが特徴


今月のデザート

定番ケーキに加え、日替わりでヘーゼルナッツタルト、プルーンのタルト、和栗のモンブランなど季節のケーキが登場しています。
すっかり秋らしくなり、ヤマボウシにも実がつく。 -  -  -
すっかり秋らしくなり、ヤマボウシにも実がつく。
CLOSE

はぜや日記