はぜや日記

トラップ

今年は我が家の周辺はスズメバチが多く、かつて見たこともないほどの大きな女王蜂がビューンと優雅に飛んでいるのです。

数年前にスズメバチの巣をつくられたことがあり、自ら駆除した苦い経験あるので、早速トラップを仕掛けてみました。

正月に残した日本酒2:酢1;お砂糖1の割合で、ぐるぐるかき混ぜて、出来上がった液体をペッボトルに注いで完成!!

恐ろしいことに、トラップを木にくくりつけているところ、早くも一匹の蜂が寄ってきて、焦りつつも2か所設置してお店へと戻りました。

これは期待大だな~と、お昼頃に見に行ったら、早くも3匹かかっていました。

まずは効果があり、一安心です。

なかなか良いレシピかもしれません。


 -  -  -
CLOSE

はぜや日記