はぜや日記

ひさびさの日曜コーヒー教室

今年はなかなか日程調整がつかず、珈琲教室をあまり開催出来ていませんでした。

ひさびさに定休日を利用して、日曜コーヒー教室を行いました。

遠方からの参加者が多く、釧路、帯広、中標津などから集まりました。

テキストも少しリニューアルして、前半はコーヒーについてのお話をさせてもらい、後半は皆で抽出の実習を行いました。

それぞれ2回抽出するのですが、午前、午後の部ともに2回目では、皆さん大体近い味になりました。

いかに前半部分を調整していくかが、最終的な仕上がりに影響をあたえます。

とても充実した時間を、参加者の皆様と過ごすことが出来ました。

店主、喉の調子が悪く聞き苦しいこともあったと思いますが、本当にありがとうございました。

今年はこれで教室は終わりとなりますが、来年の春頃からはお店の体制を整えて、積極的に教室を開催していこうと考えています。

教室で言い続けていることですが、「原料、焙煎、抽出」この3つすべてがそろってこそ美味しいコーヒーが出来上がります。

コーヒーの場合、抽出する人により香味が大きく変わります。

そこが珈琲を取り扱っていて、とても難しいところであり、楽しいことでもあります。

美味しく飲むための基本的なルールを守って抽出していただくと、案外そんなに難しいことではありません。

教室だけでなく、店頭でもお家で美味しく飲んで頂けるように、様々なことを伝えていければと思います。

どうぞ末永くお付き合いください。


午前の部 -  -  -
午前の部
午後の部 -  -  -
午後の部
CLOSE

はぜや日記