はぜや日記

農大オープンカレッジ終了

農大オープンカレッジ後編が無事終了しました。

 

水をテーマに「水道水」「浄水」「純水」「呼人の湧水」「来運の水」5つのサンプルをもとに検証しました。

 

水の成分がコーヒーにどのように影響をあたえているのか?

 

それぞれ水のサンプルを試飲して、抽出したコーヒー→そして前回に引き続き「香り」「液体」に分離させたものを比べてみました。

 

水そのものの違いが一番わかりやすかったようです。

 

 今回の講座で我々も勉強になりましたが、湧水の場合、いつ汲んだか、保存状態などで大きくコーヒーへ与える影響が大きいように感じました。

 

事前チェックではコーヒーを飲み比べると明確に違いが出ていましたが、今回はなかなか難しい結果となりました。

 

 コーヒーの場合は、まだまだ未知のことが多く、明確に言い切ることができないのが現状で、何となくこの講座で方向性が見えたように思います。

 

今後も継続して様々な角度からコーヒーと向き合っていければと思います。

 

講座終了後は場所を変え、参加できる人だけで懇親会を行いました。

 

コーヒー好きの方々とゆっくり話をする機会は珍しく、衝撃の話も聞けました。

 

2か月ぶりに飲むビールも美味しく、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

悪天候のなか2週にわたり、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが授業のプロ、参考になりますね -  -  -
さすが授業のプロ、参考になりますね
それぞれサンプル -  -  -
それぞれサンプル
皆で「ん~っと」試飲する -  -  -
皆で「ん~っと」試飲する
香りをチェック、皆慣れた感じ -  -  -
香りをチェック、皆慣れた感じ
この餅つきコンビは最高でした!! -  -  -
この餅つきコンビは最高でした!!
いざ名人抽出! -  -  -
いざ名人抽出!
CLOSE

はぜや日記