はぜや日記

野鳥と珈琲2017秋 無事終了!!

お天気にも恵まれ「野鳥と珈琲」が無事終了しました。

暑くも、寒くもなく、気持ちの良いお散歩となりました。

日本野鳥の会オホーツク支部長の川崎さんによるガイドなのですが、これが巧みなトークで、ツボに入るんですね~。

野鳥のことだけでなく、それに関わる自然についても、本当に詳しく、プロフェッショナルだな~と、ただただ感心します。

森の中の木々の話、キノコの話、ミミズの糞の話などなど、話は尽きません。

その中でも勉強になったのが、かつらの木のことです。

かつらの木は「網走市の木」で馴染みがありますが、じつはこの木からとても甘~い香りがするんですね!

たまに森を散歩している時に、甘い香りがして、近くでパンかお菓子でも焼いているのかな?なんて思っていたことがあります。

甘い良い香りの正体がわかり、なんだか嬉しくなりました。

今度は我が子にちょっと自慢して、話をしようと思っています。

あれ、そういえば野鳥の写真がないとお気づきのあなた。

店主は慣れないカメラで、手元ブレブレで、野鳥が一枚もとれず、大変すみません(笑)

もっともっと練習します。

川崎さん、さとみさん、参加者の皆さま、大変楽しいイベントになりました。

本当にありがとうございました。

また、いつかやりましょう!!



まずは散策する前に、コーヒーと差し入れのババロアを食べながら、川崎さんの野鳥解説を聞く -  -  -
まずは散策する前に、コーヒーと差し入れのババロアを食べながら、川崎さんの野鳥解説を聞く
いざ、スタート -  -  -
いざ、スタート
川崎さんの巧みなトーク -  -  -
川崎さんの巧みなトーク
かつらの木、甘く香る -  -  -
かつらの木、甘く香る
ミミズの糞 大きさにびっくり! -  -  -
ミミズの糞 大きさにびっくり!
エゾリスが沢山歓迎してくれる。 -  -  -
エゾリスが沢山歓迎してくれる。
キツツキの巣 -  -  -
キツツキの巣
きれいなキノコ。 はい、毒です。 -  -  -
きれいなキノコ。 はい、毒です。
こちらはポルチーニのような美味しいキノコだと -  -  -
こちらはポルチーニのような美味しいキノコだと
落ちていた鳥の羽で、鳥の色彩、形状などを説明 -  -  -
落ちていた鳥の羽で、鳥の色彩、形状などを説明
散策の休憩は「チョコレート、フランボウァーズのマカロン」「リーフパイ」 ホットコーヒーで一息 -  -  -
散策の休憩は「チョコレート、フランボウァーズのマカロン」「リーフパイ」 ホットコーヒーで一息
休憩タイム -  -  -
休憩タイム
CLOSE

はぜや日記