はぜや日記

9月

お盆が過ぎて少しずつ秋の訪れを感じるこの頃です。網走ではひさびさの神社祭りがあり、出店もでて賑わっていました。我が家の子供たちも大喜びで、大した小遣いもないのに友達と足がくたくたになるまで堪能したようです。そんな中、中学生の息子が金魚すくいにはまってしまい、我が家に5匹の仲間たちが増えました。名前は「くろちゃん」「しろちゃん」「だいちゃん」「かいちゃん」「ビッキー」それぞれ由来がありますが割愛します。水槽にいれてから金魚を眺めると、なんとも心が穏やかになる私。水槽からなかなか離れることができません。お祭りの金魚が10年以上生きて大きくなった話を聞いたことがあり、家族皆で頑張ろう!と決意。しかし、数日元気だったものの、一匹が弱り始めたら、次々と水槽からいなくなってしまい、最後のビッキーもついに・・・。金魚たちを桜の木の下に埋めてあげて、子ども達とお参りしたのですが、小学生の子は号泣し、中学生の息子も数日元気がなく、生き物を育てる大変さ、命について学んだ良い経験でした。きっと来年も懲りずにやると思いますけどね。

今月の豆

●グァテマラ サンタカタリーナ農園 ブルボン
 華やかな香味とチョコレートのようなコクが特徴です。
毎年高品質な香味を安定して届けてくれる頼りになる農園です。
今シーズンは特に味がきれいで、触感も素晴らしい!
ミディアム、シティ、フレンチの3種類でローストしています。

●エルサルバドル シベリア農園パカマラ
とても華やかな香味でお花の香りがします。
レモンのようなさわやかな酸味と後味に心地よい甘みがあります。


●季節限定 あざやかブレンド
鮮やかな色合いの紅葉をイメージした味わい深い香味です。
デザートとの相性もとても良いですよ。


●ドリップバッグ飲み比べセットが新しくなりました。
「ブレンド飲み比べセット」「シングルオリジン飲み比べセット」の2種類


デザート
コーヒーゼリー&パンナコッタが終了し、コーヒープリンが始まりました。
毎日ではありませんが、季節のお菓子も登場しています。


 -  -  -
CLOSE

はぜや日記