はぜや日記

酸化と酸味

今日は教室基礎編でした。

 

珍しく男性参加者の方が多い講座となりました。

 

講座では酸化と酸味の違いを粉の状態で香りを嗅ぎ、湯を注いだ状態を目で確認し、最後に飲んでもらいます。

 

酸化は豆が古くなり、劣化していくため味が重たく、いわゆる酸っぱい味となります。

 

酸味は本来コーヒーがもちあわせている、甘みを帯びた心地よい酸になります。

 

参加者で今朝飲んできたコーヒーが安く購入したものだったようで、酸化の味と似ていると苦笑いをしていたのが忘れられません。

 

コーヒーが苦く、酸っぱく嫌いだと言う人は多く、初めて飲むコーヒーが、もし酸化したものであれば、コーヒー嫌いになっても仕方ないように感じます。

 

私自身も20年以上前に初めてコーヒーを口にしたのが今思えば酸化していました。

 

そう考えると今の若い世代の人たちは、美味しいコーヒーが手軽に飲める環境で恵まれてはいるはずです。

 

しかし現実はコーヒー離れをしているようにも感じます。

 

美味しさを伝えるものとして、これから先もやるべきことは山ほどありますね!!

 

 

 

 -  -  -
CLOSE

はぜや日記