はぜや日記

2月

今年は寒暖の差が厳しい冬ですね。

流氷が近づいては離れを繰り返しています。

昨シーズン行くことのできなかったスケート場に長女と一緒に行ってきました。

娘は初めての経験、私は30年以上ぶりという危険な2人は足をガクガクになりながらも、気持ちで乗り切りました。

言うまでもなく私は3日後に太ももに強い筋肉痛が現れ、老化をしみじみと感じたわけであります。

アクティブ長女に今度はスキーに連れて行ってと毎日誘われています。

健康でいられるのも我が子のお陰かもしれません。

それでは今月もよろしくお願い致します。


今月の豆

●エルサルバドル シベリア農園パカマラ

花のような華やかな香り

口当たりが滑らかでやわらかく、レモンのようなさわやかな酸味と後味に心地よい甘み。

口当たりの良さには驚きます!


●ブラジル マカウバ・デ・シーマ農園

ひさびさのブラジルです。

大変お待たせしました!

ナッツやチョコレートの香味をお楽しみください。


●エチオピア イルガチェフェ・ハロハディ 2月中旬発売予定

華やかで明るい香味です。瑞々しい果実感もあり、非常に飲み心地の良いコーヒーです。



季節のデザート ※日により販売していない場合もあります。

レモンタルト・・・国産レモンの果汁と皮をたっぷり使った、甘酸っぱいタルト。土台はさくさくのタルト・プリゼ  東ティモールとの相性は素晴らしい!


ケイク・ショコラ・キャラメル・・・軽めのチョコ生地にキャラメル風味のガナッシュをサンド。周りのチョコにはアーモンドのアクセント。 グァテマラ、コロンビアとの相性が特によい。


チョコレートタルト・・・さくさく生地に濃厚なチョコレートガナッシュをのせて焼き上げた、カカオの深みのある味わい。こちらはコーヒーに特に合わせやすく、コーヒーの特徴を感じつつ、タルトも美味しく頂けます。グァテマラは特に美味しさを引き立ててくれます。



2008年ブラジル マカウバ・デ・シーマ農園主 グラウシオさんと お互い若いですね。 -  -  -
2008年ブラジル マカウバ・デ・シーマ農園主 グラウシオさんと お互い若いですね。
CLOSE

はぜや日記